コラーゲンにはどのような効果が期待できるのか?
コラーゲンとは?
コラーゲンというのは、美容を意識したときにかならずといっていいほど見たり聞いたりする言葉ですが、なんとなく美容に良さそうというイメージはあっても、どういったものなのかを説明できる人は多くありません。
でも、コラーゲンがどういうもので、どういった特徴があり、どのような効果が期待できるのかということを知っておけば、よりスキンケアに活かすことができます。
基本を知らずに、なんとなく良さそうだからという理由だけで、ただ高いだけの美容製品を使ったりしているともったいないことをしている可能性がありますので、まずはチェックしておきましょう。
また、コラーゲンは加齢とともに、どんどん減っていき、そのピークは25歳だといわれています。ピークをすぎると、減少の一途をたどり、40代に突入した時点では約半分に、60代に突入すると、ピーク時の30%程度にまで落ち込むことがわかっています。
これは、あくまでも平均値ではありますが、コラーゲンが人間の体にとって欠かせない成分であるというの揺るぎない事実です。とくにスキンケアにおいては、人間の体の中にあるタンパク質の約70%はコラーゲンといわれているほど大きな割合をしめているので、骨や軟骨、皮膚の柔軟性を保つ上でも重要な役割を担っています。
これだけ見ても、非常に重要であるということがわかるコラーゲンですが、一気に大量に摂取したからといって、長期間保てるわけではないので、毎日の積み重ねの中で、少しずつ補っていく必要があります。
お肌には欠かせないコラーゲン効果
皮膚の修復はおまかせ!
お肌は、何もしなくても生活しているだけで結構大きなダメージをおっています。そんな傷だらけのお肌を蘇らせ修復する作用がコラーゲンには期待できるのです。コラーゲンが満たされている状態になると、どんどん皮膚の修復をしていくので、ダメージをうけた部分はシワが少なくなったように感じる人も少なくありません。
このような働きは、時代が進み高い技術が確立されればされるほど、新しい発見として見つかっています。ほんの数年前の常識では、コラーゲンを吸収させるのは簡単ではないという研究の結果が当たり前とされていたのですが、今ではコラーゲンを体に吸収させる技術が確立されています。
また、コラーゲンを体内に摂取すると、コラーゲンペプチドという物質が生成されることがわかっていて、このコラーゲンペプチドの働きにより、皮膚のダメージが修復されやすくなるとくこと結果が出ています。
血管が若返る?
コラーゲンを摂取することで生成されるコラーゲンペプチドの働きは、肌の修復だけではありません。多くの人にコラーゲンを摂取してもらった研究結果によると、多くの被験者の血管年齢が若返っていることが証明されたのです。
血管年齢は、動脈硬化の診断などで簡単に測定することができるため、検査に訪れた多くの人の結果をみることができ、その結果を見ると、実に平均5歳も若返ったという結果になりました。
このデータを見ると、コラーゲンを体に摂取し、コラーゲンペプチドを生成することは、血管を若返らせる効果が期待できるということがいえるでしょう。
ぷりっぷりのお肌に!
コラーゲンを摂取して補うことで、お肌に弾力がよみがえりぷりっぷりのもちもち肌に近づけることができます。このときに補うコラーゲンは、食べ物から摂取するしかないというのが、多くの研究者の意見だったのですが、近年の研究の結果、経皮、つまり皮膚からも吸収させることができ、一定以上の効果を発揮できるということがわかっています。
コラーゲンが皮膚から吸収できないというのは、皮膚が表皮、真皮、皮下組織の3つの層からなっていて、コラーゲンが重要になる真皮に吸収させることができないと考えられていたからです。皮膚にはもともと、細菌や異物が入り込むのを防ぐためのバリア機能があるため、コラーゲンも吸収できないとされていましたが、いまでは真皮までコラーゲンを運ぶことができる技術がしっかりと確立されています
そのため、肌には強い弾力が生まれるという仕組みなのです。