これからの美容は「幹細胞」がキーワード! 幹細胞と若返りの関係性とは?

「幹細胞」をご存知ですか?

人間の体は、数多くの細胞が存在していますが、その中には、寿命の短い細胞、寿命の長い細胞など、様々な種類の細胞で構成されています。

また、細胞がダメージを受けたり、死滅したりすると、それを補うために新たな細胞を産生する必要があるのですが、人間の体自体にそういった損傷・消失した細胞を生み出し、修復する能力が備わっています。

こういった細胞を再び生み出して補充する能力を持った細胞を「幹細胞」と呼びます。このような「幹細胞」が存在しているからこそ、私達人間は体を日々維持できているわけですね。そして昨今ではこの「幹細胞」の肌への再生効果が注目され、様々なコスメや美容製品に応用され始めているのです。

幹細胞の種類

素晴らしい再生能力を持つ幹細胞ですが、大きく2種類に分けられます。1つは、血液や皮膚のように、特定の臓器や組織で消失した細胞の代わりとなる細胞を生成する幹細胞です。

この幹細胞のタイプを「組織幹細胞」といいますが、組織幹細胞は何にでもなれるのではなく、神経系を生成する神経幹細胞であれば神経系の細胞だけ、血液を生成する造血幹細胞であれば血液系の細胞のみというように、役割が決まっているのです。

また、もう1つの幹細胞は人間の体の細胞であればどんな細胞でも生成することができる「多能性幹細胞」です。いわば、多能性幹細胞は、人間の体の中にある様々な組織幹細胞も作り出すことができるのです。以前、山中教授で有名になった「iPS細胞」とは普通の細胞をもとにして人工的につくった「多能性幹細胞」のことなのです。

こうした「幹細胞」の性質を利用して、細胞そのものを薬として怪我や病気を治す「再生医療」という新しい治療法の研究や、体内の細胞の状態をからだの外で再現して病気のしくみを調べる研究が進んでいます。

さらに、幹細胞には2つの特徴があり、1つは「自己増殖能」と呼ばれる、自分と同じ幹細胞を増やす能力です。そしてもう1つの特徴は、「多分化能」と呼ばれる、体を構成するさまざまな細胞に分化する能力で、自分とまったく同じ能力を持った細胞に分裂することもできます。

幹細胞は、自己複製と様々な細胞に分化する能力を持つ特殊な細胞で、この2つの能力により、発生や組織の再生などを担う細胞であると考えられています。

骨髄などから得られる造血幹細胞を白血病患者に移植して治療することはすでに普及しています。

幹細胞には効果が期待される?

幹細胞を利用した美容商品は、安全性が高く、効果も高いといわれており、特に抗酸化やシワの改善などに強く期待されています。

肌老化を抑制し、理想的な皮膚の環境を整え、根本的な解決につなげるのに最適なエイジングケア成分であるとされており、例えば、ヒト神経幹細胞は、高い美白効果が期待されています。

また、ヒト神経幹細胞は美容成分として効果が高いうえに肌にも優しく、肌へのハリや潤いを与え、乱れた肌のキメをを整えてくれます。肌あれを防ぎ、健やかに保つには最適な成分だといわれ、数ある幹細胞コスメの中で非常に人気がある成分です。

幹細胞が減少するとどうなるの?

幹細胞は全ての人間の体内に存在していますが、寿命が来て死滅してしまった細胞は、自然と新しく生まれ変わる事ができる性質を持っています。しかしながら、幹細胞は、良くない生活習慣や加齢やストレスなどにより、減少することも分かっています。

そうなると、シミやシワができやすくなったり、傷が治りにくくなる、といったトラブルも発生しやすくなります。なぜなら、肌のターンオーバーが正常にできなくなるからです。寿命を迎えた細胞に変わり、新しい細胞を製造・補充する能力をもった細胞が「幹細胞」です。

美容面においては肌のハリや弾力の維持、ターンオーバーの正常化、保湿などの役割を担っていますが、減少している幹細胞を補うためには、幹細胞配合化粧品がオススメです。

.

幹細胞はなぜ美容業界から注目されているの?

幹細胞には、傷ついた細胞を見つけて修復するホーミング効果と呼ばれる機能や、免疫力を高める効果を有しています。

そのため、免疫の暴走を抑制して炎症を抑えることや、加齢で衰えた組織に再生を目的とした「更年期障害」の治療、また「アトピー性皮膚炎」の治療や関節内の炎症を抑えて関節軟骨の再生を目指す「変形性ひざ関節症」などの治療に応用されています。

患者自身の幹細胞を培養して使うため高い安全性が期待できます。こうした再生医療はスタートしたばかりですが、これまで不可能とされていた治療にも効果が期待出来るとして、これからも注目されていく存在です。