紫根エキスの効果とは?敏感肌にも使える?口コミや評判、使い方も紹介
紫根エキスの効果
紫根とはシコンとも言われる和漢植物のことをいいます。中国東北部や朝鮮半島、アジアの高原地に生息しており、古くから染料や漢方として親しまれてきました。紫根の主成分であるシコニンには、抗炎症作用や殺菌作用などがあります。そのため、肌トラブルに悩んでいる方におすすめの成分です。
さらにこの紫根からとれるエキスには保湿効果があるとされており、健やかな肌に導いてくれます。そのため、乾燥によるトラブルの予防が期待できます。たとえば、乾燥による小ジワやターンオーバーの乱れによるくすみなどです。年齢肌に見られやすいお悩みも紫根が解決してくれます。天然成分なので、副作用も少なくお肌に優しいこともメリット。敏感肌の方でも安心して使うことができます。
紫根石けんの特徴
紫根石けんは、年齢肌におすすめのアイテムです。エイジングケア効果が注目されている紫根エキスは、ドライ、オイリー、敏感肌、その他トラブルを持つ肌を正常で安定した状態へ導きます。 皮膚のくすみを薄くし、なめらかな美肌へ促します。また紫根は保湿の美容成分として、肌荒れや吹き出物などに効果が期待できます。
そんな紫根エキスを熟練の職人さんが丁寧に釜で炊き上げて作られたのが「紫根石けん」です。自然素材の風合いの良さを活かすために、釜から取り出した固めた状態の石けんをそのまま切り出しています。キレイな紫色が目を惹きます。成分はすべて植物由来でお肌に優しい石けんとなっています。
配合されている成分は、ハトムギエキス、オウゴンエキス、ソウハクヒエキス、カワラヨモギエキスの4つ。ハトムギエキスは、糖類、アミノ酸類、コイキセノライドなどを含んでいます。保湿効果、荒れ肌を防ぐ効果が期待でき、なめらかでうるおいのある肌に導きます。オウゴンエキスは、肌荒れを防いで、皮膚を健やかに保つ効果をもつ成分です。ソウハクヒエキスはサポニン、糖類、粘液質を含み、肌荒れを防いで透明感やうるおいのあるお肌へ導きます。カワラヨモギエキスは、フラボノイド、タンニン、精油成分の働きでお肌を明るく保つうえ、敏感肌の方にもおすすめの成分です。無添加、無香料なのでお子様にも使うことができます。スキンケアアイテム選びは悩むという方にもおすすめです。
紫根石けんの使い方
紫根石けんの使い方は、とても簡単です。
水やぬるま湯でよく泡立てます。泡立てネットがあれば簡単に泡立てることができます。泡でやさしく顔を包み込むように洗いましょう。強くこすると肌へのストレスとなるので、やさしく洗うのがポイントです。最後に水やぬるま湯でしっかりすすぎます。すすぎ残しがあると肌トラブルの原因となる可能性もあるため、注意しましょう。
洗い上がりはつっぱらず、なめらか。顔だけでなく、全身に使えるので背中などの普段ケアしづらい場所までケアできます。紫根石けんは、1つ約870gです。包丁などで好きな量に切って使うことができるのも嬉しいポイント。コスパが良いので、家族全員で使っているというご家庭も多いほどです。
紫根石けんの口コミ・評判
乾燥やくすみが気になり購入しました。包丁でちょうど良い大きさに切るのですが、思ったよりすっと切れてストレスはありません。使用感は泡立ちがよく、気持ちが良いです。顔だけでなく、全身紫根石けんを使っていますが、しっとりツルツル。つっぱり感はなく、使いやすいです。ミトンで泡立てて全身洗うのが毎日のリラックスタイムになっています。「化粧品変えた?」と友人に聞かれるほど、お肌のどんよりも減っているよう。確かに肘や膝など年齢が出やすい部分も変わってきている感じです。夫や娘も気に入って使い始めたのでまた購入したいと思います。